自己紹介/self-introduction

皆さんこんにちは^^
Yuu-styleの知念由香里です。

改めまして、
このサイトにお越しくださりありがとうございます。

まだオープンしてまもないサイトです。
色々改善点もありますが、
少しずつ整えながら
皆さんに撮影のことやエピソード

そして、
これから開催していくイベントの情報なども
お届けしていけたらと思っています。

今日はまずは私自身の自己紹介を
少しだけさせてください♩

知念由香里(ちねんゆかり)
沖縄県出身・沖縄県在住
フォトグラファー活動4年目

小さい頃は音楽が流れればどこでも踊りだし
写真を撮るときは”センター確保”笑
本当自分のことが大好きで、
表現ばかりしている子供でした。

ですが、
小学校の時にあったある出来事をきっかけに
自分自身の見た目にコンプレックスを持つようになり、
いつしか”何か結果を出すことでしか褒められない”と
いつでもどこでも周りの目を気にして
”出来る子”でいようと必死に生きるようになってました。

生まれ育った沖縄のことも
20歳をすぎる頃までは”好き”とは思えず
つまらない場所だと思っていました。
(今となってはなんともありえない話なんですが。。)

周りの目を気にして生きていた私は
どこに行ってもつまらない
すぐに友達同士が繋がる
知り合いが近くにいることが多いと
なんだか狭い世界のように感じていたのかもしれません。

20代の頃は一時期沖縄を離れて生活をし
ここ沖縄の良さを知ることに

青い海・青い空
そして人の温かさ
独特な街並みに
アメリカや中国・台湾などの文化が
入り混じるチャンプルー文化

沖縄にしかないもので
ものすごく尊いものだと思えるようになり
30手前で地元に戻り
それからは”沖縄をホーム”にして今に至っています。

沖縄がいい!そう思えるようになったものの
小さい頃に自分の中でコンプレックスとなった部分は
払拭することができずに30代も後半に
(紆余曲折は本当に色々あって
 ここだけでは書き綴ることができないほど…
 どこかのタイミングで、
 皆さんにお伝えできればと思う私自身の
 ストーリーがあります)

自分自身と向き合う決意をして
人生で初めて
”自分はどうしたい?”
”私はどう思ってる?”と
問いかけながら自分自身の心にある本当の想いに
自らスポットライトを当てることをしながら

「自分自身の人生を生きる」

ということを意図して
ようやく今の私に至るところまで来ました

フォトグラファーの活動は現在4年目。
当初は会社員をしながら、
お休みの日に撮影をするというスタイルからスタート。

本格的に起業をして活動をし始めたのは
2022年なので現在2年目になります。

「カメラは元々好きだったんですか?」
とよく聞かれるのですが、
私自身はこういったクリエイティブな世界は
全く不向きだと思っていたんです(笑)

人生というのは分からないもので
人との出会いや環境で
思いがけず自分自身の方向性が変わったり
転機が訪れるもの

私は以前の自分自身には
全く想像もできなかった世界に今いることで
そのことを実感しています

でも
本当にこの仕事に出会えてよかった^^
そう思っています

たくさんの方に出会えて
そのかたの”今”を切り撮り”未来”に繋がる時間を
一緒に過ごすことができる

そんな素敵な時間を過ごすのが
嬉しくて楽しい
そう思うからこそ
今カメラを持たせて頂いています^^

40年以上の人生なので
自己紹介といっても
まとまらなく書きたいことは
たくさんあります(笑)

私自身の人生観や価値観
お写真への想いや活動のことは
これから皆さんにちょっとずつ
お伝えさせてください

よろしくお願いいたします^^